2013年09月19日

ルービックキューブの揃え方メモ

ルービックキューブ(通常の3×3×3)の揃え方の覚え書き。
覚える手法を極力少なくして、かつなるべく上面・右面だけの回転で揃えられるようにし、さらに上達のための手順を盛り込んだもの。
「多くのパターンを覚えて少ない手数で揃える」よりも、「手数は多くてもいいからとにかく悩まずに回し続ける」方が、タイムは縮まります。
なお、色パターンはメガハウスVer.1(白と青が反対側にある)です。

(1)青の十字を作る
簡単なので省略。
この時、側面の色も揃えます。青を天面にして、黄が左・橙が右、裏返して緑が左(黄の裏)・赤が右(橙の裏)。
わからなくなったら側面を回してセンターキューブの色で確認する。
側面の色を間違えたら、側面の色を入れ替える手法を使うより、一旦崩して作り直した方が、手順を覚えなくて良いし速い。
終わったら、側面の色(エッジとセンター)を揃えておく。
なお、上達のためには、この時に完全一面(青が揃い、その側面の黄橙緑赤も揃っている)を作れるようにするらしい。
十字を作る時にちょっと工夫して、少しずつ慣れていく。
上手い人の手をよく見れば、たいてい最初に完全一面を作っている。

(2)完全2面(F2L)を作る
青が含まれているコーナーを探し、その青以外の2面のエッジを探して、正しい位置に入れる。
これを4回繰り返し、完全2面を作る。
これはこの本に載っている手法が覚えやすくわかりやすい。
完全1面ができていれば、この2パターン(左右反転なので実質1パターン)さえ覚えればいい。
慣れてきたら、入れたいコーナーが手前以外にあっても入れられるようにする。
いちいちキューブを回して入れたいところを手前に持ってくるよりも速くなる。
上手い人はたいてい完全2面を揃えている。ここまでは初級者も上級者もあんまりタイム差が出ない。

(3)上面のクロスを揃える
これもこの本で覚えたパターン。
上面の配置さえ覚えれば、上面の回転と「R’U’L’ULR」の1手順だけで作れる。
上面にクロスに必要な白がない場合は上記パターンを作ればI字。
I字の時は左上・右下に白(手前から見て左上から右下に白い線が伸びている)になるようにして上記パターン。
L字の時は左上・右上に白(手前から見てV字)にして上記パターン。
これで揃う。
手順と進み方は完全に逆だけど、これでもOK。
上手い人はこれをすっ飛ばしていきなり白を揃える(OLL)。

(4)上面を全て白にする
これもやっぱりこの本から。
ここに載っている通り。
覚えるのはこの正パターンの「R’R’U’RU’R’U’R」だけでいい。
右反2→上反→右正→上反→右反→上反→右正。ひたすら繰り返して指に覚え込ませる。
見えているコーナーの白が2個並び(凸字)の場合は手前から見て凸になるように、
見えているコーナーの白が2個対角線の場合は左上と右下に白が来る(右上に白が来ない)ように、
見えているコーナーの白が1個の場合は右上に白が来るように。
見えているコーナーの白がない(白十字)の場合、側面を確認して、白が2個並んでいるのが2面(必ず反対側になる)の場合はそれが手前と奥に。
白が2個並んでいるのが1面だけの場合は、その並んでいる面を左に。
こうなるように上面を揃えてからパターンで動かせば、最大3回で上面が全て白になる。
なお、上面のパターンは7種類しかないので、慣れてきたらこのページの手順を覚えて一発で揃えられるようにする。
その後、(3)の上面クロスもすっ飛ばしていきなり上面も白で揃えられるようになれば、OLLをマスター。

(5)上面のコーナーを揃える
まず、上面のコーナーを見て、同じ色が同じ面に出ているかどうかを探す。
同じ色が出ていない場合は、下記のパターンを1回やれば、どこかの色が同じ面に来る。
同じ色の面があったら、まずそれを下層2面と同じ面に持ってきてから、1回U(上面を時計回り)。
そして正しくなったコーナーが左上に来るように、白を手前側にして持って、「RU'RDDR’URDDRR」。
これで一発で揃う。
動かす面は、(右→上→右→下反転)×2+右反転。動かす方向は、右は3回目だけ反時計回りであとは時計回り、上は反時計回り→時計回り。
この手順もとにかく指に覚えさせよう。

(6)上面のエッジを揃えて完成
これはこのページを参照。
覚えるのが2パターンだけ、動かすのは右面と上面なので覚えやすい。
または、反時計回りは時計回り2回、時計回りは反時計回り2回でもOK。

これで6面完成!

まとめ:使う手順
(1)下面クロス:面を探して揃えるだけ。
(2)完全2面:21パターンあるけど、実は5種類しかない。
(3)上面クロス:「R’U’L’ULR」
(4)上面一色:「R’R’U’RU’R’U’R」
(5)上面コーナー:「RU'RDDR’URDD」
(6−1)完成(時計回り):「RRURUR’U’R’U’R’UR’」
(6−2)完成(反時計回り):「RU’RURURU’R’U’R’R’」または時計回りを2回
posted by Morris at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。